2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用の義務化について

今朝のNHKのニュースで、アメリカにおけるマスク着用の義務化に対する論争について報じていた。 反対派の主張は、個人の自由や、宗教上の理由であるという。 そしてそれを、ある自治体の議会や演説の場で、代議士が堂々と主張する場面が映されていた。 そ…

電気とガスをまとめたい理由

久しぶりに、二つの疑問が1つに繋がって解決する瞬間があった。 一つ目の疑問は、なぜこんなにも盛んに電気とガスをまとめたがるのかということだった。 東京電力や東京ガスばかりでなく、エネルギーとは関係無さそうなケーブルテレビや携帯電話会社からも…

久米さんが伝えたかったこと

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」が、令和2年6月27日の放送をもって幕を閉じた。 最後の放送は、いつにも増していつも通りの内容に終始した。 そして最後にポツリと「これで終わりではない、いつかまた」という言葉で静かに締め括られた。 結…

障害者雇用の実態と社会の在り方について

障害者、健常者と区別することは本意ではないが、社会の現状について語るにあたり、やむを得ず使用する。 昨年の10月下旬、来月から障害を持つ非常勤職員を配置すると、事前に何の説明もなく一方的に通達された。 既に配置されている非常勤職員が戦力とし…