2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スローな生活様式のすすめ(山の幸編)

昔かららっきょうと聞いて思い浮かぶのは桃屋の花らっきょうで、甘酢が苦手だった私はそれが好きになれず、カレーライスに添えて出されてもこっそり残していた。 今から10年以上前、既に還暦を迎えていたにもかかわらず、誰よりも多くの波に乗っていたガラ…

政治家ではなく政治屋

武道家、書道家、華道家、芸術家、画家、彫刻家、建築家、落語家等々、日本には末尾に家が付く肩書又は職業がある。 それは、何らかの道や術を極め、それを生業にしている個人を指す称号のようだ。 その方々は、凡人には到達できない高みに立つ者として人々…

スローな生活様式のすすめ(海の幸編)

明確な四季のある日本は、自然の恵みに溢れている。特に、冬が明けて寒さが緩む春には、それまで眠っていた生物が一斉に命を繋ぐ活動を始める。そして人間も、その恩恵に少しだけ与る。 昔から、日本人にとって春はとても待ち遠しく、とても忙しい季節だ。 …

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」放送終了の衝撃。

ここ数年、週末に庭の手入れや畑仕事をする機会が増えたことをきっかけに、ラジオをよく聴くようになった。 ラジオなら作業の手を止めずに耳だけを傾けることができるし、時刻も教えてくれる。そして、孤独で単調な肉体労働のお供には、お洒落で涼しげなFM…

学校の9月入学を行わない理由について

学校の9月入学制度の導入が見送られたそうである。 ある一部の関係者の意見をそのまま採用して「拙速には行わない」こととしたらしいが、また意味がよくわからない。 それに限らず、国の制度は全国民を動かすことになるのだから、その決定を拙速に行うべき…