無題

 

 これまでも、確かにひどかった。

 でも、そこにはまだ人間らしさがあった。

 そこにはまだ、誠実さがあった。

 必要悪のようなものが垣間見え、仕方ないとも思えた。

 周囲に暴走を止める者も居た。

 現状に比べたら、どれも立派だった。

 まだ、見過ごせる範囲内だった。

 

 今はどうだろうか。

 そんなことが許されていいのか。

 そんなことがまかり通っていいのか。

 目や耳を疑うようなことが、次から次へと起こされる。

 その一つ一つが大問題なのに、それが多すぎて、真相が明かされないまま、誰も、何も責任をとらないまま握りつぶされ、流れていった。

 誰も止めようとしない。

 誰も止めさせることができない。

 性根から腐りきっている。

 

 思えば始めからそうだった。

 誰かが起こしたムーブメントに、なりふり構わず便乗しようとする節操の無さは、今も昔も変わらない。

 誰かが考えたビジョンを、さも自分の考えであるかの如く声高らかに振りかざす姿は、痛々しいほど滑稽だった。

 その言葉からは、何の志も、何の信念も、何の力も感じられない。

 何も響かないのは、その言葉が自らの意志ではないからだ。

 要するに空っぽなのだ。

 

 自分は何もせず、あなたが何もしないから必死に頑張っている人がいて、その頑張りを引き合いに出し、頑張ってくれている人が居るのだから皆も頑張ろうと、自宅のソファーで寛ぎながら、のほほんと旗を振る。

 いったい何のつもりなのだろうか。

 命がけで部下を守るべき人が、部下が命がけで戦っているのに、何もしないどころか、安全な場所で寛いでいる映像を流したりする。

 いったいどんな神経をしているのだろうか。

 恥を知れと思う。

 わかっている人はあきれ返っている。 

 それでも、まだ多くの支持を集めていることに、絶望する。

 

 私が知る、ある組織の話である。